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ゲーム開発日記3

公開日
約2か月前
2024-04-20
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Scriptable Objectについて

ScriptableObject を使用して変更とデバッグを効率化するコードを構築する(Unity)
ScriptableObject を使用して構築することで、コードを柔軟で管理しやすく、デバッグしやすい状態に保ちます。
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【Unity】ScriptableObjectにマスタデータを持たせるメリットについて
Unityのなかでマスタデータを持つ時にScriptableObjectを使うメリット・デメリットを検討しました。CSV、XML、JSON、YAMLを使う場合についても考え、比較を行なっています。
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【Unity】ScriptableObjectにマスタデータを持たせるメリットについて
ゲーム制作におけるマスタデータの構成について|とぶ@うさおいみと
 この記事は「ゲームにかかわる人が自由な記事を作る Advent Calendar 2023」12月12日の記事です。 adventar.org はじめに  ゲームには様々な数値や文字が登場します。 RPGやカードゲームであれば「HP」や「MP」など アドベンチャーゲームであれば「キャラ名」や「好感度」など アクションゲームであれば「移動速度」や「ジャンプ力」など  これらの数値や文字のうち、プレイ中、変化することのないデータ群、プレイ
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ゲーム制作におけるマスタデータの構成について|とぶ@うさおいみと
【Unity】データ管理にはScriptableObjectを使おう
はじめに「どうやってアイテムの情報を管理すればいいのか分からない」「複数の敵パラメータを管理する方法が分からない」これを読んでいるあなたは、こんな悩みを持っているのではないでしょうか?ゲーム制作ではアイテムや敵、ステージなど様々なデータを扱
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MasterMemory

【Unity】マスタデータを効率よく取り扱うMasterMemoryの概要と使い方まとめ - LIGHT11
マスタデータを効率よく取り扱うMasterMemoryの概要と使い方についてまとめました。 MasterMemoryとは? MasterMemoryの仕組み 基本的な使い方 インストール テーブル構造定義クラスを作る 関連クラスを生成する バイナリをビルドする バイナリを読み込む その他覚えておくべきこと セカンダリキー 複合キー いろんな検索&文字列の場合の比較方法の指定 コンストラクタ自動生成 テーブルの拡張方法 生成後のMemoryDatabaseの値を変更する 継承には非対応なので注意 その他 参
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はじめにUnityでMasterMemoryを使用して、スプレットシートや自前で作成したJsonのマスターデータをMasterMemoryで使えるようにしたサンプルプロジェクトを作成しました。提…
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3D Object を Render Texture で UI に表示する

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【Unity】3DオブジェクトをUIに表示できる!Render Textureの使い方
3DオブジェクトをUI上に表示する「Render Texture」の使い方を解説しています。Render Textureはカメラのビューをテクスチャとして出力できる機能です。使用する際はメモリの使用量を考慮し、不要なテクスチャはリリースすることが重要です。
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UIと2D/3Dと私 ~2D/3Dを混在させたUIを作ったら、とてもめんどくさかった話~
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ゲーム制作におけるマスタデータの構成について

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