2024-02-07
3Dのゲームを作るためにBlenderの使い方を覚える。
基本操作
【Blender】MacbookやノートPCでテンキーを使えるようにする方法|kotsu x kotsu – プラグイン&アドオン【Blender】MacbookやノートPCでテンキーを使えるようにする方法 | kotsu x kotsu - プラグイン&アドオン
こんにちは。 今回は、MacbookやノートPCでBlenderを使う際に知っておきたい、ノートPCでテンキーを使う方法こんにちは。 今回は、MacbookやノートPCでBlenderを使う際に知っておきたい、ノートPCでテンキー
kotsuxkotsu.work
Mac Bookなのでテンキーがないので「Emulate Numpad」で 1
で正面を向くようにする。
5日間で覚える Blender 3.X / 4.X の基礎
本ウェブサイトは、Blender 3.X系 / 4.X系を利用することを前提に執筆しています。Blender 2.7系 / 2.8系 / 2.9系を利用する場合は以下の姉妹サイトを参照ください。Blender 3.X系 / 4.X系を利用する場合は、このまま本ウェブサイトを読み進めてください。
blender3d.biz
入門見ながら操作を覚える。Mac Bookだとキーの説明が違うのでややこしい。
ミラー機能
Blenderのミラー機能とは?使い方と失敗してしまう時の対処法を解説 | キャド研
Blenderの、指定軸を中心にオブジェクトを反対方向にコピーする機能「ミラー」について解説しています。ミラーできないときの対象法などもあわせて紹介しています。
cad-kenkyujo.com
ミラー機能は覚えていきたい。
基本操作メモ
control
+L
で全選択
今日の成果
2024-02-11
Blenderのアクションを削除する方法
Blenderでアクションのデータを削除する - MRが楽しい
本日は Blender2.8 の技術調査枠です。 Blender2.8 でモデルのアクションのデータを削除する手順について記事にします。 アクションの削除 オブジェクトを選択した状態で[ドープシート]ビューを開き、削除したいアクションを選択します。 するとアウトライナーウィンドウでブジェクト配下に[アニメーション]タブが開き、選択中のアクションが表示されます。 このアクションを右クリックして[削除]を実行します。 これでアクションを削除することができました。 関連記事 以前、全ての参照を切ることでアクショ
bluebirdofoz.hatenablog.com
ノンリニアアニメーションエディターというのを開いて消していかないといけない色々なものが生成されていた。
prefabをAddressablesを使ってロードする
【Unity】addressablesでPrefabをロードして生成する
zenn.dev
【Unity】Addressable Asset Systemをサクッと使ってみよう|Hiko
私も含めて「Addressable Asset System よくわからん!」という方のためにとりあえず使ってみて使い方を覚えていくというアプローチでいきたいと思います。では早速やっていきましょう! 環境 Unity 2019.4.5f1 Addressables 1.19.4 1. Addressable Asset Systemパッケージのインストール Addressable Asset Systemを利用するためにUnityプロジェクトへパッケージをインストールします。エディタのメニューから
note.com
【Unity】Addressableアセットシステムのメモリ管理の仕組み - LIGHT11
UnityのAddressableアセットシステムのメモリ管理の仕組みについてまとめました。
light11.hatenadiary.com
Addressable Asset System入門 - Activ8 Tech Blog
最新環境(Unity2021.2)でのAddressablesシステムの紹介記事です。Addressablesの基本的な利用方法がわかります。
synamon.hatenablog.com
ローグライクなダンジョン生成アルゴリズムまとめ
ローグライクのダンジョンを自動生成する - Qiita
はじめにこの記事は東京高専プロコンゼミ① Advent Calendar 2021 20日目(!?)の記事ですその②はこちら: https://adventar.org/calendars/65…
qiita.com
GitHub - marukrap/RoguelikeDevResources: A curated list of roguelike development resources
A curated list of roguelike development resources. Contribute to marukrap/RoguelikeDevResources development by creating an account on GitHub.
github.com
GitHub - NagaChiang/unity-ecs-bsp-dungeon-generation: Use Unity ECS to generate dungeon with BSP.
Use Unity ECS to generate dungeon with BSP. Contribute to NagaChiang/unity-ecs-bsp-dungeon-generation development by creating an account on GitHub.
github.com
Dungeon Generation using Binary Space Trees
The tricky part in procedural generation is not to make things random, but to make them in a consistent way despite it’s randomness.
medium.com
GitHub - Adrian104/Dungeon-Generator: Free and open-source BSP-based procedural 2D dungeon map generator.
Free and open-source BSP-based procedural 2D dungeon map generator. - Adrian104/Dungeon-Generator
github.com
二分木のpre-order, in-order, post-orderの簡単でわかりやすい説明 - CTOを目指す日記
yeele.net
Introduction - Roguelike Tutorial - In Rust
bracketproductions.com
[風来のシ○ン風] いい感じにランダムで、いい感じに恣意的なランダムダンジョンを生成する [Unity] - Qiita
この記事は Akatsuki Advent Calendar 2020 の10日目の記事です。こんな感じの、特に珍しくもない地形生成アルゴリズムを実装してみました。Githubのリポジトリも公開…
qiita.com
オブジェクトのリスト作成について
[Unity] 動的に生成したオブジェクトへのアクセス(List<>での保持、追加、削除) - Qiita
ある人に「動的に生成したオブジェクトを後から参照したい」と相談したところ「Listで保持すればいいよ」と教えてもらった。そうすることで、後からListでオブジェクトにアクセスできる。(この方法…
qiita.com
2024-02-12
GameObjectを取得
UnityでスクリプトからTransformコンポーネントを取得する方法 - hildsoftのコード置き場
UnityでスクリプトからTransformコンポーネントを取得する方法 検証環境 Unity:5.6.1f1 Transformコンポーネント Transformコンポーネントは、すべてのGameObjectに追加される基本的なコンポーネントです。 位置、回転、スケール、親子情報などシーン内のGameObjectにアクセスするために使用します。 空のオブジェクトを作成しても追加されます。 アタッチされたゲームオブジェクトのTransformコンポーネントにアクセス アタッチされているC#スクリプトから自
hildsoft.com
GameObjectを移動
【Unity】超簡単!プレイヤーを進む方向に滑らかに向かせる方法 - ヤヨイのゲームクリエイション【Unity】超簡単!プレイヤーを進む方向に滑らかに向かせる方法
キャラクターが移動方向を向かないで移動しているとなんだか不気味ですよね。 今回は、そんなキャラクターに移動方向キャラクターが移動方向を向かないで移動しているとなんだか不気味ですよね。 今回は、そんなキャラクターに移動方向を滑らかに向くようにする方法を紹介していきたいと思います。 準備 向く方向がわかるようなキャラクターを用意しょう。 滑らかに向くた
xn--sckyeodz49lj8c.com
2Dゲームでマス目に沿って1マスずつ移動する方法【Unityメモ】
Unityの2Dゲームでマス目に沿って1マスずつ移動する方法を実装してみます。トップダウン式の2DRPG、シミュレーション系のゲームで使われている動きです。キー入力で1マス(あらかじめ決められた距離)を移動します。シンプルに作成していきます。
nosystemnolife.com
パート④:プレイヤーを移動できるようにする@2Dローグライク公式tutorial解説【Unity2018】 - ゲーム作るためのこと学ぶdevろぐ(’ー’)/チャラン
このパートで行うこと いよいよこのパートで自分の分身となるプレイヤーを作る。 このパートではキーボードの十字キーを使って、プレイヤーを動かすところまでやってしまおう。 これで一層ゲームらしくなるはずだ。
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【Unity】Tilemapで作られたマップをグリッドベースで移動させる方法 - Qiita
本記事では、Unityでのタイルマップで作成されたマップの上を、グリッドベースで移動させるキャラクターの作り方を説明したいと思います。タイルマップとは?「タイルマップくらい知ってるよ!」という方…
qiita.com
Jono Shields - Procedural Dungeon Generation in Godot
jonoshields.com
UnityのプロジェクトをGitで管理する方法
これで完璧!UnityをGitで正しくバージョン管理する方法 | 侍エンジニアブログ
この記事では「 これで完璧!UnityをGitで正しくバージョン管理する方法 」といった内容について、誰でも理解できるように解説します。この記事を読めば、あなたの悩みが解決するだけじゃなく、新たな気付きも発見できることでしょう。お悩みの方はぜひご一読ください。
sejuku.net
gitignore/Unity.gitignore at main · github/gitignore
A collection of useful .gitignore templates. Contribute to github/gitignore development by creating an account on GitHub.
github.com
Unity2021での.meta (visible meta files)項目箇所 - ガレージ暮らしのトライタム
概要 Unity2019などでは「Assets > Project Settings > Editor」にVersionControl > Modeという項目がありました。 ここで(主にgit管理のための)metaファイルの設定が行えていましたが、今は設定が別の箇所に引越しました。変更先は Assets > Project Settings > Version Control > Mode になっています。 検証環境 Unity 2021.3.2f1 Macbook Pro 2019
traitam.hatenablog.com
Visible Meta Filesの設定箇所の情報が新しいのと古いので違うので混乱した。
Diagnostic switches are activeの警告について
Diagnostic switches are active and…の警告が発生する - Qiita
はじめにPlayモードを実行しようとした際に以下のワーニングが発生しましたので解消方法を調べてみました。エラー内容Diagnostic switches are active and may …
qiita.com
ESCとは?
【Unity】正式リリースされたばかりのECS Graphicsを触ってみた - DOTS Instancing とは? -
こんにちは!情熱開発部プログラム2課の柄本です。 今年は流行り病も落ち着きを見せ、CEDECが現地で [...]<p><a class="btn btn-secondary understrap-re
logicalbeat.jp
VS Codeの環境構築
【Unity 2019以上】UnityでVisual Studio Codeを使用できるようにするまでの手順 - Qiita
本記事はUnity 2019以上のバージョンが対象です。Unity 2018以下のバージョンの使っている方はこちらの記事を参考にしてください。【Unity 2018以下】UnityでVisua…
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